気がついたらそこは沼

新しい沼へ足を突っ込んだ語彙力が無いヲタクの末路

トラさん〜私が号泣したワケ〜

トラさん〜僕が猫になったワケ〜

見てきました〜!!いや、もう、

え!?(おちつけ)

本当に良かったです。見て後悔は一切ありません!!!それくらい本当に良い映画でした〜〜〜〜〜!!😭😭😭

 

正直、この映画私ポスターや予告を見て「う〜ん…これ、どうなん?(笑)」と思っていました。ものすごく申し訳ないのですが、猫の着ぐるみを着ているのを見て、ふざけているとしか思えなくて…(失礼)北山くん初主演はギャグ映画かあ…そっか〜!と思っていたんです。(ごめんなさい)でも、この映画を見終わってそんな考えをした私は本当にばかだったなあと思います。

バカだったな私!!!

(大事なことなので2回言いました)

めちゃくちゃ良かったです。見終わってから、家族を大切にしたいなと思いました。この映画、本当にたくさんの愛が詰まっていたんです……(号泣)

 

 

↓ネタバレありで感想べらべら言いますのでまだ見ていない方やネタバレは嫌だ!という方はご注意ください〜

めっちゃ断片的な記憶を頼りに感想を書いてます〜!文章力も全然ありませんが温かい目で見てやってください🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画の序盤から、とてもテンポがよくてめちゃくちゃわかりやすい流れだな〜!と感じました。も〜ね、とりあえずスズオ!お前めっちゃダメ男〜!!スズオ、本当にダメ男すぎる!(笑)ギャンブルはするし娘の授業参観は邪魔するし仕事はしないし漫画はほほパクリを提出するし…(笑)私だったらこんなお父さんは嫌だ!(笑)でもなぜだか彼、憎めないんですよねえ〜!なんでだろう…なにより彼は家族を大好きだっていうのはめちゃくちゃ伝わってきたし、何より表情が豊かだったし…いやあ、本当に憎めない男なんですよね…

そんなスズオのことをナツコもまた大好きで…いやあこの夫婦は素敵だなあ〜と思っていました。

まあ、そんな感じで話は進んでいき…、

あのシーン、私めちゃくちゃ心臓止まるかと思いました。そうトラックで轢かれるところです……スズオ、あっけなく死んじゃうんですよね。本っっ当に一瞬すぎて(笑)私、目ひんむくかとおもいました。あれは怖い…だが実にリアルだ…思い出すだけでも怖いです(笑)

 

なのにこの映画、その恐怖すぐ忘れちゃうんですよね(笑)いや〜死んだのに何故か暗い気持ちにならないんですよ!(笑)裁判長とのやりとりがなんだか面白い!スズオ、死んでもなお全然ブレないところが好きです!(笑)裁判長にギャンブルして金稼ぐんだ〜!って(笑)いや〜全然ブレませんね…(笑)

そして何よりスズオが猫になってからが面白くて面白くて(笑)他の猫と対面するシーンとか、結構お気に入りだな〜(笑)ミユが可愛がってた猫があんなんやつだなんて…(笑)あそこは声こそ出しませんでしたがめちゃくちゃにやけてました(きもい)

 

あとスズオのお葬式のシーンも好きです。桜木さんが泣きながら話してるシーンはめっちゃ悲しいはずなのに、後ろのトラさん(スズオ)の動きが面白くて(笑)「すきありっ!」とか可愛いな…♡←

浦上さんが猫のあやし方(?)が上手なのも笑いました。

棺の中にいるスズオをのぞくシーンはだいぶ心にきました。あのダメージは半端ない、…死んでるんですよ…スズオだと思っていてもここだけはダメでした。だって私ヲタクだから…北山くん死なないで……(重い)

ダメージがデカすぎてそのシーンを見た瞬間隣にいた母が号泣してました……

 

あ!あと!!!!

トラさんのお玉さんが……

トラさんのお玉さんがあった!!!!!!(やめなさい)

あのシーン、トラさんがどっちなのか確認するためにわりと大胆にガバッて股を開けるじゃないですかナツコ(こら)ちょっ……

 

ちょっ!!!!?!?!!←

 

でも何故か私、そこで目ふせちゃって見てないんですよトラさんのお玉さん…(言い方)なんか見ちゃいけない気がして…///

次は絶対見ます(やめて)

そのあと恥ずかしがってるトラさんめちゃくちゃ可愛かったなあ😂

 

そういえば、なんかもうこのへんでは猫スーツの違和感が無いんですよね。なんでか、もう、The 猫!って感じで普通に見れちゃうんです。それくらいトラさんが馴染んでいたんですよね…

そしてトラさん、もーひたすら可愛い!ミユのインスタに載せるためにいろいろチャレンジさせられるトラさん、あー可愛いな!!!!(大声)

 

 

 

めちゃ進むんですが、

『なあナツコ、もし俺が死んでも泣くなよ。』

これ、も〜なんて罪な男なんでしょうスズオ…←

この言葉を守ってナツコずーっと笑い続けるのが…もう……ミユに『これからは三人家族だね〜』なんて笑いながら言っていたときも本当は悲しくて悲しくてたまらなかったのかななんて思うと「スズオのバカヤロー!なんでそんなこと言うんだよー!」なんて思っちゃいますが(笑)スズオも猫になって何もしてやれないのが悔しくてたまらない、そんな気持ちも伝わってきて、このシーンは本当に胸が苦しかったです。後悔してももう遅いんだと考えさせられる…(´;ω;`)ウッ…

 

そこでスズオが裁判長に頼み込んで朝までという約束で漫画を書き上げる決意をするんですね。もうこの頃のスズオの表情は今までのスズオの表情と全然違うものでした。お父さんの表情……((泣))

スズオが最後に漫画を書き上げるシーン、あれめちゃくちゃ良かったです。なんか思い返せばスズオがカッコイイシーンっていそこしかないような…?(笑)←

でもそれもスズオらしいなと思います。本当に素敵なシーンでした。

ミユが起きてきて2人で話すところもめちゃくちゃ良かったです。ああ…ミユ、これは夢じゃないんだよ…って何度も教えてあげたかった。この2人のシーン、とっても大好きです。ミユ、話してる途中で寝ちゃうのも可愛かったし、「寝たんかい」ってスズオが言うのも可愛かったです。もっと2人のシーン見たかったな…スズオとミユの…(泣)なんで死んでしまうんやスズオ〜〜〜!!!←

 

まあ私、実はこのへんまで見ていても全然泣いてなかったんですよね…。毎回毎回ウルッとはきていたんですけど、すぐにひっこんじゃって…。元々そんな映画見て泣くタイプじゃないんですよ……(冷酷人間)結構周りの方はもうトラ泣きをしまくっていたので、「なんか…泣かないの悪いな…」とか考えてたんです(クズ)

なのに、いっちばん最後の、ナツコとスズオが2人で笑い合うシーンで涙腺が崩壊しました。もうそこで本当にダメでした。胸が苦しくて苦しくて…もう色々な思いが溢れて………今書いてる途中ですがすでに泣きそう……😭

私、このシーンが1番大好きです。特にセリフは無く、ただ二人が笑うだけ。それだけなんです。でも、それが本当に良くて。ああ…もっと語彙力があれば…ウッ、もうこれは見てください(急な布教)きっとわかると思います(投げやり)

 

あと、エンドロールに流れる「君を大好きだ」がめちゃくちゃ良かった。映画のストーリーと歌詞がめちゃくちゃリンクしていてここでも泣いてしまいました。映画を見る前と後ではこの曲の色が全然変わってきておもしろい。また家に帰ったら聞こう。

 

いやもう!!私泣きすぎて!!!最後猫ちゃんの画像がいっぱい出てきたんですけど!!そこに我が家の猫もいるはずなんですけど!!!探せない!!視界がぼやけて無理!!!!うわあああ!(おちつけ)

 

といった感じです(?)グッズも映画見る前まではパンフだけで良いかなと思っていたんですが、見終わった後では愛着が湧いちゃってですね、結構買いました。悔いはありません。(にっこり)

 

う〜んなんだか私、今感情がたかぶっていまして、なんだかよくわからない感想しか書けない…(笑)また手直ししようと思います〜。

 

ヲタク目線で話すとですね、タバコ吸ってるシーンがキュンときました←

いや〜!リアル!!その言葉に尽きる!←

あと「愛してるにゃ〜!」の後に噛むじゃないですか、あれ、スズオ噛みグセあるんですかね……ほう……ほほう……(やめなさい)

でも、私この映画を通して、アイドル北山宏光として見れなかったんですよね。もう、高畑スズオが画面の中にはいたんです。これは本当にすごいなと思いました。北山さんの演技力、これからますます伸びていきそうで、本当に楽しみです😊

 

 

トラさん〜僕が猫になったワケ〜

本当にとても素晴らしい作品でした!明日もおかわりトラさんしてこようと思います😻みなさんもぜひ〜!!